Ai AF Nikkor 20-35 F2.8D
 ズームレンズは、元々ムービーカメラ向けのものであったが、レンズ交換が可能なスチルカメラ
でも採用されることになる。しかし、動画に対し静止画の写真では、高いレンズ性能が要求される
ことから、はじめのうちは、2倍ズーム付近が良いところで、それでも単焦点と比較されれば、暗く
低い画質のものであった。小生が、初めて手にしたズームレンズは、Ai Nikkor80-200F4.5sという
望遠直進ズームであった。当時としては、評判の良かったレンズであった。とはいえ、小生には馴
染まず、早い期間で手放した。これは、個人の問題でもあるが、どうもズーム自体が慣れない。
80mmで寄って行き、200mmで後ろにさがろうとする。ただ、これは小生だけでなく、周辺でも、同
様な話をよく耳にした。また、当時としては80mmで開放4.5は暗い。フィルム時代は、デジタルよ
りレンズの明るさが要求された。したがって80−200F4.5(当時は、F2.8はなかった)より、85
mmF2もしくはF1.4と180mmF2.8を持っていった方が、使いやすかった。この頃は、広角系ズ
ームは少なく、標準系もさほどズーム比があるものではなく、それでいて描写力は低いものであっ
た。Ai Nikkor35−70F3.5sというレンズが登場した、2倍ズームで3.5の開放値であってもフ
ィルター径は72mmであった。後に62mm径となったが、このレンズは、全域でかなりの性能を発
揮した。この後に、AF時代が到来し、各メーカーのレンズが一新される。小生は、仕事の傾向が、
広告から出版業界に移行して、あまり多くのレンズを持ち歩くのも大変になってきたことから、80
−200以来、無視していたズームレンズの検討をして20−35F2.8を購入した。このレンズは、
小生が従来持っていたズームに対する見識を塗り替えるもので、20mmでの周辺が多少流れる
程度で素晴らしい描写力であった。もちろん、F2.8というのは、このクラスの単焦点レンズの開放
値と大きな差は無く、問題ない。もっとも、本当に明るさが必要な場合は28mmF1.4という超高価なレンズを使用していた。この頃には、中望遠ク
ラスの80−200にも開放F2.8が比較的購入しやすい金額で提供されていたが、それでも85mmF1.4を主流としていたので、ズームも暫くは、
20−35止まりであった。しかし、このレンズも引きの無い車内などでの撮影では、単焦点20mmに比べ前玉が、かなり前に出ることから、20mm
の持つ画角の広さが生かせないなどの不便さを感じたこともある。
 しかし、NikonF3時代と違い、AFの時代はAF以外にも電気的作動が増え、レンズとボディとの接触部分に電気接点が付けられたことで、あまり
激しい、レンズ交換は、好ましくなくなった。同時に、ズームレンズが一般的となり、特にニコンの場合は、従来の絞りリングによるF値設定から、電
気信号による方式が採用されるようになり、ニコンF5には、絞り用のコマンドダイヤルが装備された。撮影条件が、プログラムオートやシャッター優
先オートを使用し、F値を気にしない撮影なら、カメラボディに絞り設定機能が付いたとしてもさほど、関係ない話であるが、マニュアルでの露出設定
においては、この機能が付いたことはとても大きい。


Ai Nikkor 80-200 F4.5s
ズームレンズは、高価なものは、焦点距離が変動してもF値は一定であるが、一般的
なものやズーム倍率が高いレンズは、焦点距離によってF値が異なってくる。特に、中
間での焦点距離の場合、絞りリングでのF値は本当の数値ではない。したがって、こと
外部露出計を使用する場合は、F値の変わるズームレンジは、非常に使いにくいのだ
が、ボディ側で電気的にF値が設定できればどの焦点距離でも正確なF値ということに
なる。 F値が焦点距離で変動するズームレンズが一気に使いやすくなった。そして時
代はデジタルへ。
 デジタルカメラは、フィルムと違い撮像素子が固定である。したがって、埃などが付着
していると、そのまま、仕上がりを見るまで気付かないことも生じることから、極力、レン
ズ交換は避けたい事情がある。そうなると、ズームレンズの方が、理想となってくる。
しかもデジタルの特性上、光が平行に撮像素子に入ってくることが望ましいため、特に
広角レンズでは、単焦点よりズームの方が有利である場合も出てくる。また、デジタル
は、高感度ノイズについて、いろいろ問題視されるが、そのなかも悪評のニコンD2Hで
も、高感度フィルムよりは、画質は良い。したがって、明るさを求める意味での大口径レ
ンズもフィルム時代ほどの要求度は少なくなった。 そんな理由から、いつしか小生も
ズームレンズが主力となった。
ズームレンズに慣れるまで  AiAF Nikkor 20−35 F2.8D









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