樋泉克夫教授コラム

  【知道中国 752回】               一ニ・五・仲六

    ――「肌白靚麗 楚楚動人」と「共孕」を・・・そこまでやるか


 中国の街角の壁などに張られているビラを読んでいると、そこから、その街の庶民が営む日常生活のホンネの部分を伺うことが出来てじつに楽しい。それだけに、時間の過ぎるのを忘れてしまうほどにビラに見入ることになる。殊に地方都市のそれが面白い。これも中国旅行の“醍醐味“1つ。そこで芒市でも街を歩きながらビラを探し求めた。

 先ず目に付いたのは「芒市市民服務三好」と題するスローガンで、「説話態度好 文明礼儀好 誠信経営好」とある。市民に「話す態度は好ましく、公序良俗を守り、商売に当たっては誠心誠意を心がけよ」と呼びかけているのは、ビラの一番下に書かれている芒市創建省級文明城市領導弁公室である。市民を教え導いて芒市を雲南省を代表するような「文明城市」、つまり公序良俗が守られた都市にしようというのが狙いだろうが、それはとりもなおさず芒市市民の現状は、依然として「話態度不好 文明礼儀不好 誠信経営不好」の「三不好」ということと問わず語りに語っていることになる。日本でもそうだろうが、「立ち小便すべからず」などと注意書きがあるということは、立ち小便する不届き千万なヤツが後を絶たないからだろうに。

 各種各様の求人広告も目にしたが、美容院の連鎖(チェーン)店と思しき広告には、「設計師5人(1500元~3000元) 中工10人(800~2000元) 学員20人。男女不問で、いずれも食住込み」というのがあった。「設計師」は美容師、「中工」は手伝い、「学員」は見習いといったところだろうか。また「高価回収煙酒 中華 玉渓 印象 紅河各種、五糧液、茅台各種 老酒 洋酒、以及冬草夏虫」が貼られていた。タバコに酒、それに妙薬を高価で買い取ろうというのだが、買った後で、更に高く売ろうというのか。さて、それで商売が成り立つのだろうか。

 中国大陸に出かけるようになってから30年ほど。数多くの街角ビラを見てきが、芒市の一角で目にしたB5版大のそれには、正直言って一種の“感動”すら覚えた。

 ビラ最上部の中央に「真情求縁」と大きく記されたビラの内容を忠実に訳してみると、「当広告は公に認められたものであり、弁護士事務所が代行しています。女性方はすでに130万元の保証金を提出しています。違約があった場合には、弁護士事務所が責任をもって法的に処置いたします。工商号:38568613 公証号:09189679/陳婷。女。28歳、身長1.65米。色白美人で魅力的。香港の豪商と結婚したが、夫には生殖能力がなく、莫大な資産を受け継ぐべき者がいません。将来の法的紛糾を予め回避すべく、里帰りの機会を得たので、今回、特に身体堅固で品行方正な男性を得て「共孕」することを希望します。満足できる事前の話合いを持てましたら、手付金30万元を用意し、ホテルで面談し契約を交わします。妊娠した場合には、100万元の報奨金を上乗せします。家庭にはご迷惑はかけません。本人との親身の面談を望みます。興味本位の連絡には応じかねます。予めご海容の程を」

 ビラの上下2ヶ所に目立つように大きく「15607060586」と記されていたが、おそらく電話番号だろう。ビラの左側に、肩を露に出した薄着の美女の上半身写真が見えるが、28歳の「肌白靚麗 楚楚動人」の陳婷さんということになるらしいのだが・・・。

 つまり130万元で子種を買うということ。牛や馬ならともかく、ここまでアッケラカンにやられると、嗤うしかない。このビラだが、2日後に訪れた龍陵の街でも見かけたから、相当に広範囲に貼られていると考えられる。新手の美人局だろうか。それにしても陳婷さんと「共孕」した好漢(おとこ)はいたのか。改革・開放は凄まじく進化し深化する。《QED》