樋泉克夫教授コラム

【知道中国 834回】             一ニ・十二・初五

 ――「新中国の児童」は覇権主義者だった

 『新年画図録  中国年的回憶』(陳克勤編著 上海書店出版社 2008年)

 「年画」とは、福(子孫繁栄)、禄(財産)、寿(長寿)を象徴する丸々太った男の子や桃や金塊などの絵柄を描き込んだめでたい絵で、新年を迎えるに当たって中国の家庭でみられる飾り付けの一種。これを家の入り口などに貼って新しい年の幸運を願おうという古くからの風習だ。封建中国を完全否定し、社会主義という“新生事物”を持ち込んだわけだから、年画などという旧いものは完全否定してもよかったはず。だが、共産党政権は後生大事に残した。それというのも、人々が日常生活で慣れ親しんでいた年画を使って政治宣伝・思想教育を狙ったからだ。そう、ナンデモ宣伝、ドンドン洗脳なんです。

 そこで「自序」には「新中国誕生以来、新しい年画は旧い年画に取って代わった。現在までの50数年来、巨大な発展と変革を見せた我が国の政治・経済・社会は、全て新しい年画のなか反映されている。

 たとえば開国大祝賀式典、解放軍勝利慶祝、新年慶賀、生産建設宣伝、前線支援宣伝、土地改革宣伝、選挙宣伝、中ソ友好宣伝、文化学習宣伝、都市と農村交流宣伝、労働模範と英雄宣伝、児童少年の生活宣伝など、数え上げればきりがない。豊富で多彩な新しい年画は稔り豊かな歴史絵巻でもある」と記されている。

 この本には建国翌年の1950年から92年までに使われた1000枚ほどの年画が、指導者像、古今英傑、神話伝説、労働者、軍人、体育など絵柄の別に分類され年代を追って廃されている。どれも描かれた当時の政治や社会の情況を反映している。なにはともあれ百聞は一見に如かず。具体的に「稔り豊かな歴史絵巻でもある」「豊富で多彩な新しい年画」を見ることにする。そこで、面白そうな1枚を。1950年の年画で、画題は「新中国の児童」。

 画面左半分に中国の大地、中央部に台湾、右半分に太平洋が描かれている。大地の上では農民姿の女の子が最新式トラクターで農地を耕し、豊な作物を収穫している。稔り豊な農地の先にある最新式工場からはモクモクと黒煙が挙がりフル操業。ナッパ服を着た労働者姿の男の子が手にするのは、大砲の砲弾。食糧も軍備も充分。戦闘準備は整った。

 画面中央部には人民解放軍兵士に扮した子供が描かれている。画面上から下にジェット戦闘機を操りながら機銃の照準を定めようとする空軍兵士、銃剣を手に戦艦に乗った海軍兵士、完全武装で腰ダメに銃を構える陸軍兵士の3人だ。しかも陸軍兵士の右足は大陸を、左足は台湾を踏んでいる。つまり人民解放軍による台湾上陸完了ということだろう。だが子供の兵士らは戦闘を止めない。彼らは、台湾から太平洋に叩き落されながらも命乞いをする痩せ細った蔣介石と太った米兵に、シッカリと照準を定めている。

 大陸の空には大きな五星紅旗が翩翻と翻り、平和の象徴である鳩が舞い、水平線の東からは朝日が照り輝く。

 農民が食糧を増産し、労働者が最新兵器を生産し、解放軍を全面支援する。米帝国主義とそれに守られて命脈を保っていた蔣介石一派を台湾から駆逐して「祖国統一」を達成すれば、中華人民共和国に統一と平和がもたらされ、偉大な中華民族が復興する――これが、この年画の伝えようとしたメッセージだろう。因みに、50年の「人民日報」は元旦の社説でチベット、海南島と共に台湾の「解放」をこの年の達成目標に掲げていた。

 習近平も李克強も、「新中国の児童」として育てられたはずだ。ならば習近平が「偉大な中華民族」を獅子吼しても不思議ではない。三つ子の魂百までも・・・なんですネッ。《QED》